水彩・たんぽぽ

三浦半島先端付近で水彩画を楽しんでいるサークルです。

2023年度・初声市民センターまつり『水彩画・たんぽぽ作品展』開催中!

コロナ禍で3年間、開催が中止されていた初声市民センター祭りでしたが、今年は11月4日から4年振りに開催されています。 私達『水彩・たんぽぽ』も参加、センター2階で作品展を行っています。 近くにお越しの際にでもお立ち寄り頂けると、とても嬉しいです。 …

春の新作発表会(2023年4月6日)

☆ Fuyuさん、Ikuさんの絵を追加しました!! (6/15) 4月6日の例会では、昨年12月の『わんから展』以降描き貯めた絵を持ち寄って披露し合う『春の新作発表』がありました。 教室のボードに作品を並べ、皆さんで鑑賞し合いました。 ブログでもその作品を記録し、…

水彩・たんぽぽ作品展(第6回わんから展)開催中です!

1年8カ月振りとなるグループ作品展、今日から『珈琲&ギャラリーわんから』で始まりました。 会場と同時に、こちらブログでも、作者のひと言を添えて、公開させて頂きます。 『アオザイのモデル』 F10 田村檀先生 丹青会の人物デッサン会より・・・ モデルさ…

水彩・たんぽぽ作品展(第6回わんから展)開催のお知らせ♪

12月4日(日)より『水彩・たんぽぽ 第6回わんから展』が開催されます。 1年8カ月振りとなる今回作品展の開催期間は以下の通りです♪ 会期:12月4日(日)~12月15日 15:00迄 (但し12月9日(金)は『わんから』さんの定休日) 会場となる『珈琲&ギャラリー…

再び真夏の作品披露会(2022年8月)

☆田村先生の『午後』を追加しました! 今年も秋恒例の市民センターフェスティバルが開催中止になりました。 作品発表の場を持てない日々が続いております。 教室では昨年同様、『真夏の作品披露会』を開いて、今年前半に仕上げた作品を持ち寄り、披露し合い…

2022年3月:『光と陰影』

3月3日、桃の節句に開かれた教室でのテーマは『光と陰影』でした。 モチーフは、河津桜、大輪のバラ、バナナ、リンゴ、レモン、ブロッコリー、等々。 光を意識するように、窓際に移動させたテーブル上に、それぞれアレンジ完了! 今日(3月17日)二人の会員…

2022年3月:『実用の形』ー 会員作品

3月に入り、春めいた気候になってきました。 3月3日、当地の最高気温は15~6度程。換気のための窓開けも寒さなど感じず、むしろ心地よい程になりました。 前回(2月24日)教室で描いた『実用の形』作品が、メンバーそれぞれに仕上がりましたので、撮影順に載…

2022年2月:『実用の形』

年明けからのコロナ感染者数激増の影響で、2月初回はお休みとなった教室でしたが、今日、約一カ月ぶりに開かれました。 テーマは『実用の形』。 田村先生『スニーカー』 スニーカーの他、野球のグローブ、ボール、バックパック、台湾製のトートバッグや小銭…

真冬の作品披露会!!

2022年が静かに明けました。 教室活動は13日から始まっていて、初回のテーマは『正月を描く』でした。 その日は羽子板や独楽など、初春の雰囲気を醸し出すモチーフがたくさん用意され、皆でワチャワチャ言いながら、楽しく取り組みました♪ そして一週間を経…

真夏の作品披露会(2)ー 夏の花・野菜・風物 / 秋の静物 / 人物画

8月5日に行われた『真夏の作品披露会』後半です。 ☆☆ 夏の花・野菜・風物 ☆☆ 『猫じゃらし』 田村檀先生 今年の夏は猫じゃらしにチャレンジ! か弱い草なので、主役に仕立てるのは大変です。 『むくげ』 ふゆ F0の小さなスケッチブックに描く。 自分の力量…

真夏の作品披露会(1)ー 春野菜・春の花・初夏の花

毎年秋恒例の行事、市民センターフェスティバルの中止が決まりました。 コロナ禍により、展示会のように人が集まる機会を持つことが難しい状況が続いています。 そんな中、教室では、春から夏にかけて描いた作品を持ち寄り、披露する会が持たれました。名付…

『水彩・たんぽぽ作品展』(第5回わんから展)開催中です!

*Pirokoさんの一言コメントを追加しました! 3月6日(土)から『第回水彩・たんぽぽ作品展(わんから展)』が始まりました。 最終日は3月18日16:00まで、となっております。 昨年はコロナ禍の影響で開催中止となった『わんから展』ですので、たんぽぽ会員…

2021年1月: 冬休み明け作品披露会!

2021年が明けました。 例年とは違う、静かなお正月でした。 そんな中『水彩画・たんぽぽ』の活動は14日から始まりました。 この日は1月にしては暖かく、穏やかな晴天。 新年初回は冬休み中の宿題披露会でしたので、撮影順に掲載させて頂きます。まず田村先生…

2020年夏:自粛明け作品披露会!

☆講評を追記しました。 ☆Akikoさんの絵を追加しました! ☆Yanagiさんの新作を追加しました! 新型コロナウィルスの影響で活動休止していた『たんぽぽ』ですが、本日7月2日から活動再開しました♪ 田村先生 先生と新加入の方を加えた参加メンバー9人、計10人が…

7月2日より『水彩・たんぽぽ』活動再開です!

新型コロナウィルス感染拡大予防のため3月から休止となっていた『水彩・たんぽぽ』ですが、ついに7月2日から活動再開です! 4ヶ月ぶりの活動は新しい生活様式に則った形で行うことになります。 それは: ☆ 自宅で検温、マスク着用で、入室前に手指アルコール…

2019年度初声市民センター祭『水彩・たんぽぽ作品展』開催中!

本日10月19日から初声市民センター祭が始まりました。 『水彩・たんぽぽ』では私たちの作品展を、センター2階研修室で行っております。 開催期間: 10月19日(土)12:00 ~ 10月27日(日)12:00 いつものように全展示作品を、こちらブログでも掲載し紹介さ…

和食処『味の旬菜・てん心』で作品展示!

5月連休明けから今日8月1日まで、2ヶ月近くに渡り、三浦市初声町にある和食料理のお店『てん心』でサークル作品を展示させて頂いていました。 お店の公式サイトはこちら ↓ jikou.info 地元野菜もたっぷり使って、上品な和食を提供してくださる落ち着いたお店…

鉛筆デッサン

長かった梅雨が明け、猛暑がやってきました(*_*)暑い~ 今日8月1日、東京では35℃、横浜では34℃まで上がったと、最高気温が報じられていますが、ここ三浦市は少し凌ぎやすく31.9℃だったそうです。それでも強い日差しが照り付け、体に堪える日でした(*_*)。 夏…

春を描く - パステル画に初挑戦!

4月の教室では『春を描く』というテーマで春野菜、春の花々を2回連続で描きました。 2回目の今日は、根の付いた大きな筍、コールラビ、蕗の薹、コデマリ、サツキ、ラミウム、スイトピー、カラーその他色々なモチーフを用意していただきました。 さらに先生が…

『水彩・たんぽぽ作品展』(第4回わんから展)開催中!

本日より『水彩・たんぽぽ作品展』開始です! 場所は今回で4回目となる『珈琲&ギャラリーわんから』さん。 午前中に作品を搬入し展示作業を行いました。 展示を終えた店内の様子を撮影しました。 いつものことで申し訳ないのですが、店内の照明がガラスに反…

2018年秋~冬の作品披露!

☆Yanagiさん、加筆画と差し替えました! ☆Kanaさん、ふゆさんの作品を追加しました! ===================================== 2019年が明けました。 17日目となる今日、新年初めての教室が開かれました。 教室でのテー…

2018年度市民センター祭『水彩・たんぽぽ作品展』開催中!

今年も初声市民センター祭が始まりました。 当サークルの展示作品を、こちらのブログでも掲載し記録させて頂きます。 『10月の浜』 田村まゆみ先生 『柘榴』 田村まゆみ先生 以下、会員の作品です。 今年は『抽象化してみよう』というテーマで描かれた絵を入…

春のスケッチ会 - ソレイユの丘

サカさんの完成画を追加しました! ====================================== 5月のスケッチ会は『自然や動物とふれあえる体験型公園』がキャッチフレーズの『ソレイユの丘』で行われました。 サークルメンバーは車に…

人物デッサン - クロッキー (2018年)

気温が急に上昇し春本番間近を思わせるこの日。 教室の課題は『人物デッサン - クロッキー』でした。 毎年この時期のテーマです。 田村先生による15分クロッキー 会員が順番にモデルを務めます。 この日は5名の会員が15分づつモデルを務めました。 こちらに…

サークルたんぽぽ作品展(第3回わんから展)開催中!

『水彩画サークル・たんぽぽ作品展』が本日午後から始まりました。 会場は今回で3回目となる『珈琲&ギャラリーわんから』さんです。 (作品展会場・期間等、詳細はページ最下段をご覧ください) 午前中に搬入、展示作業を終えた『カフェギャラリー・わんか…

秋のスケッチ会 - 長浜海岸(初声町・和田)

☆サカさんのスケッチ画、加筆後のものと差し替えました! ==================================== 大型台風21号が去り、次に22号が近づいてきていた26日のこと。 雨天と雨天の合間にやってきた気持ち良い晴天の一日に、…

2017年度・市民センター祭『水彩画サークル・たんぽぽ作品展』開催中!

今年も初声市民センター祭が始まりました。 『水彩画サークル・たんぽぽ』作品展示期間は以下の通りです。 10月14日12:00 ~ 10月22日12:00 展示完了後の会場の様子を撮影してきました。 展示作品をこちらのブログにも掲載し、紹介させていただきます。 『…

サカさんスケッチ画特集(2)

二度目となります。 穏やかな海を多く描かれるサカさんのスケッチ画を特集です。 油壷湾スケッチ会 (2016年10月) 宮川公園より 城ケ島・北原白秋碑前より仰ぎ見る城ケ島大橋 (2017年5月) どれもゆったりと流れる時間を感じ、温かな気持ちになれるスケッ…

春のスケッチ会 - 城ケ島・北原白秋記念碑

5月11日に行われたスケッチ会報告です。 田村檀先生 五月晴れに恵まれたこの日、城ケ島・北原白秋記念碑前に集合して、スケッチ会が行われました。 管理人は前日の膝下怪我のため欠席出来ませんでしたが、参加したメンバー達のによりますと、結構な人出だっ…

サークル作品展(第2回わんから展)開催!

本日より『水彩画サークル・たんぽぽ作品展』が始まりました。 開催期間は次の通りです。 3月4日(月)~3月16日(木) 11:00 ~ 17:00 (最終日は16:00まで) (ただし3月10日(金)は定休日) 会場『珈琲&ギャラリーわんから』さんの情報はこちらの…