水彩・たんぽぽ

三浦半島先端付近で水彩画を楽しんでいるサークルです。

再び真夏の作品披露会(2022年8月)

☆田村先生の『午後』を追加しました!

 

今年も秋恒例の市民センターフェスティバルが開催中止になりました。

作品発表の場を持てない日々が続いております。

教室では昨年同様、『真夏の作品披露会』を開いて、今年前半に仕上げた作品を持ち寄り、披露し合いました。

 

作者のひとことコメントと共にこちらに掲載致します。

 

 

 

『バラ』

田村檀先生

 

毎年描く我が家のバラ。

もっと陰影を出したいのですが、花を汚すには勇気がいります。

常に課題です。

 

 

 

『蕺草(ドクダミ)』

田村檀先生

 

ドクダミは小さくて地味な花ですが、ポツンポツンと咲く白い十文字には絵心を誘われます。

束にしてボリュームを出してみました。

 

 

 

 

 

 

『午後』

田村檀先生

 

ガラスは『映り込み』が魅力です。

モチーフを逆光で置いてみるのですが、ここぞと思う時間帯は、1日の、ほんの

30分くらいしかありません。

 

 

  

 

 

 

『かさ』

Yanagi

 

赤い小さい『かさ』を活かす為には、と考え、大きい傘とサンダルを合わせてみました。水たまりなど描ければよかった、と思います。

 

 

 

 

『バラ』

Yanagi

 

バラはむづかしく、自分では良く描けたのでは、と思っています。

 

 

 

 

 

『バラー2(2枚つづき)』

Yanagi

 

大きなスケッチブックがなかったので、両開きにして描きました。バラはともかく、花瓶だけ気に入っています。

 

 

 

 

『ホタルブクロ』

Yanagi

 

自分では籠がよく描けたと思います。ただ上下の余白のバランスが悪く、上を切り取り下に足したいくらいです。

 

 

 

 

 

『バラー3』

Yanagi

 

奥の柏餅の方が大きく、遠近がまだまだ、と思いました。

 

 

 

 

 

『今年も変わらずありがとう』

Amin.

 

大きくりっぱなバラという印象を受けて描きました。

 

 

 

 

『思い出に』

Amin.

 

末っ子が学生時代に使った物。

絵に残しておくことにしました。

 

 

 

 

 

『初夏の恵み』

Fuyu

 

野菜を描くのは好きなのですが、花々は苦手です。

 

 

 

 

 

『箱入り娘』

Fuyu

 

描きかけの絵を見て頂くのは、ちょっと恥ずかしいですね!

頭の中では描けているのに、なかなか先へ進みません!宜しく!

 

 

 

 

 

 

『お正月』

Naoko. M

 

正月の飾りで一年の始まりを感じ、気持ちも改まります。

羽根つきには子供の頃のお正月を想い出します。

昔のお正月はのどかでした。

 

 

 

 

 

『フィリピンバナナ』

Naoko. M

 

未完成ですが。

以前仕事していたフィリピンの職員の方が、よくこのバナナを持ってきてくれ、職場で頂きました。

 

 

 

 

 

 

『夏のほうずき笛』

山中

 

ほうずきのシワは、なかなか表せないので困りました。

全体の強弱を描くのがこれから目標です。

 

 

 

 

 

『蘭を見つめて』

山中

 

水彩画初心者の私、ランの花って凄いなぁ〜と、思いながら描きました。

集中力は、そこだけに注がれていたみたいで、こんな時にはランだけ描いたら良かったなと思いました。

 

 

 

 

『初めまして、シュウカイドウ』

山中


面白い花 ー 同じ葉でも濃い緑色と黄緑色、左右非対称。小さな花のピンクに、ぽつんと黄色。初めて知りました!

 

 

 

 

 

 

『秋海棠』

Iku

 

和風でしっとりとした佇まいの秋海棠が、スペイン製の花瓶に生けられていて素敵でした。

 

 

 

 

木槿と椿の実』

Iku

 

二色の木槿に惹かれて描いたのですが、空間があり過ぎるので後方にストローハットを入れてみました。ちょっと変わった、平べったい形のハットでした^^

 

 

 

 

 

『白バラ』

Iku

 

教室がある前日、お向かいの家の方から見事な白バラを頂いたので、持ち込んで描きました。背景色が強かったので、二色だけで描いたような絵になりました。

 

 

 

********************

 

以上19点でした。

お休みされた方の作品も、夏休み明けに追加を予定しています!

 

この日(8月4日)はガラスの器、ボトルを窓際に置いて、ガラスの陰影を描いたのですが、披露会に時間がかかったため、9月第1週も、もう1度同じモチーフを描くことになりました。

 

ただ今コロナ感染第7波の真っただ中で、連日過去最高という数字が報じられています。一日も早い収束を願いながら夏を乗り越えたいです。